各務原市まちづくり担い手育成支援事業2025 第3回を開催(8月27日)
市民協働のまちづくりのための新たな担い手の育成を目的とする「各務原市まちづくり担い手育成支援事業」。若者が担い手としての一歩を踏み出すきっかけなるよう実施するものです。令和7年度は「DISCOVER KAKAMIGAHARA~いつものまちに新しい発見を~」をテーマに、特殊技能を持つ事業者や特徴的な取り組みをしている事業者を取材し、魅力の伝え方を工夫し、発信する企画に、全9回のワークショップの中で計画から実践まで自主的に取り組まれています。
8月27日(水曜日)午後7時~8時30分、まちの交民館「十’|TEN」(那加本町45)」において第3回を開催し、3人が参加しました。
発信アピール内容検討

第2回終了後、参加者は候補事業者の皆様に、取材や発信にご協力をお願いできないか、第3回までの間に相談をさせていただいていました。
一部の事業者様には、相談に対し前向きにご検討いただいたものの、繁忙期に重なるため対応ができないとお断りをいただくことになりましたが、参加者からは
「これを機に会社の存在や商品について知ることができてよい勉強になりました。」
「企業の皆さんの事情がよくわかりました。」
といった感謝の言葉がありました。
また、工場見学やヒアリング、展示協力などのご承諾をいただいた事業者様には、既に打ち合わせなどにお時間をいただき、情報提供をいただいていますが、11月3日(月曜日・祝日)に開催予定の「第2回 TENでやってみまショップ」や関連するイベントに向け、ご厚意によりさまざまなご協力をいただく予定となっています。
第3回の今回は、具体的にどんな内容を発信したいかが話し合われました。
また、「第1回 TENでやってみまショップ」に向けたPRについて、SNSを中心にどのような発信をしていくかや、当日までの役割分担について話し合われました。
参加者同士が互いの得意なことを認め合い、使えるツールやスケジュールを確認しながら、急ピッチで準備が進められています。
次回の予定
次回は9月27日(土曜日)午前10時~午後4時、「第1回 TENでやってみまショップ」を、「十’|TEN」にて開催する予定です。
第1回では、参加者たちが発見した市内企業の魅力をパネル展示などでご紹介しながら、「第2回 TENでやってみまショップ」に向けたわくわく感をお伝えします。
どなたでもお越しいただけますので、ぜひご来場いただき、参加者たちの挑戦を応援してください。
このページに関するお問い合わせ
まちづくり推進課
電話:058-383-1997
まちづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
