市の手続き漏れによる、水道料金および下水道使用料の楽天ペイ開始の遅延

ページ番号1024572  更新日 令和7年5月1日

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市の手続き漏れに起因して、水道料金・下水道使用料のお支払いにおける楽天ペイのサービス開始時期が遅れたことにより、利用者の皆様に大変なご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

1.概要

4月1日(火曜日)~、水道料金・下水道使用料のモバイル決済の1つとして楽天ペイを追加する予定でしたが、昨日21日(月曜日)、水道料金事務センターの職員から水道総務課の職員に、「水道使用者から楽天ペイでの収納ができなかった」との連絡がありました。確認したところ、市が収納委託事業者に対し、必要な手続きを行っていないことが判明しました。

2.詳細

4月21日(月曜日)
午前11時58分 水道使用者から、水道料金事務センターに、楽天ペイでの支払いができない旨の連絡がありました。
午後0時20分 水道料金事務センターから、水道総務課の職員に、「水道使用者から、楽天ペイでの収納ができなかった」と連絡がありました。
午後1時15分 水道総務課の職員から収納委託事業者に確認したところ、市が申込書を提出していないことが判明しました。
4月22日(火曜日)
午前9時30分 申込書を提出し、5月下旬から利用可能となる予定です。

3.今後の対応

楽天ペイでの収納は、5月下旬から可能となる予定のため、納期限が5月末までの水道料金・下水道使用料の納付書は、楽天ペイの部分を取消線で修正します。また、使用可能となる日付が判明次第、市ウェブサイトで周知します。

4.再発防止策

今事案は、市が収納委託事業者に対し、決済方法の追加に関する申込をしていなかったことが原因です。今後は、各業務について、遺漏が無いよう担当2人(主担当・副担当)で進捗状況を共有し二重チェックを徹底します。

このページに関するお問い合わせ

水道総務課 水道総務係
各務原市三井東町4-32
電話:058-383-7111
水道総務課 水道総務係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。