保育園へ4月1日入園の際のならし保育について

ページ番号1010001  更新日 令和3年2月24日

印刷大きな文字で印刷

提案

 4月1日に育児休業から仕事復帰をするため、子どもを保育園に預けることになりました。
 市の方からは、4月1日入園の場合、ならし保育ができないので、一時預かりを利用してならし保育を行うように言われました。
 そこで、入園する保育園に上記の内容を伝えた上で、一時預かりの予約を入れようとしたところ、コロナの関係で、一時預かりは入園児と教室も別で一緒に活動できないので、ならし保育の意味がないと言われました。
こちらとしては、入る予定のクラスでなくても、少しでも場所に慣れることができるなら、とお願いすることにしました。
 目的が場所に慣れるためなので、週3回を予定していますが、本来の一時預かりの目的から外れている上に、うちは子ども二人を一度に預けることになるので、一時預かりの定員を週3回削る事になってしまい、申し訳なく感じます。
 そして、もし同じように一時預かりでならし保育を利用する人が増えてしまうと、本来の一時預かりの目的に沿って利用したい方が利用できなくなってしまいます。
このご時世、密は避けたいでしょうし、各園の状況や、年度をまたぐことで先生方の入れ代わりもあって引き継ぎが難しいこともあると思いますので、無理な提案かもしれませんが、4月1日入園児を3月の1週間、園で生活させていただけないでしょうか。
 一時預かりのように、学年をまたいでもよいと思いますし、密も気になるので、3月のどこかの1週間、というような形で分散してもよいと思います。
 今年度はもう難しいと思いますので、来年度以降、検討していただけませんか。
(令和3年2月2日受付)

回答

 このたびは、保育園のならし保育に関するご提案をいただきありがとうございます。
 ならし保育とは、新規に保育園に入園する園児について、集団生活への適応などを目的として、通常よりも時間を短縮して保育を行うことをいいます。ならし保育は、担任の保育士と同じ組のお友達と集団生活を行い、その時間を少しずつ長くしていくことで行っていきます。
 就業される2週間前から入園していただくことができますので、希望する園に空きがあり3月入園の申込を行っていただければ、3月中に入園して場所に慣れていただくことはできますが、4月には担任の保育士やお友達が変わることになります。場所だけでもならしてあげたいというお気持ちは十分推察いたしますが、せっかく慣れた保育士などが変わることによって、お子さんに心理的な負担をかけてしまうことも懸念されます。そのため、4月入園の場合は、4月以降にならし保育を行っていただくことをお願いしております。
 新年度当初から職場復帰をされる保護者の方にとっては、ならし保育なしにお子さんを預けることに不安があるかと存じますが、保育園では新規入園のお子さんについては特に配慮しながら保育させていただいておりますのでご安心ください。何卒ご理解の程お願いいたします。
 なお、3月中にお子さんに少しでも場所や雰囲気を感じて欲しいとのご希望がある場合は、上記をご理解いただいたうえで、一時預かりをご利用いただければと存じます。
(担当課:子育て支援課 電話:058-383-1154)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。