ひとり親家庭等児童入学祝金の支給について

ページ番号1017792  更新日 令和5年4月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 父子家庭で、下の子が4月に中学生になります。
 先日、ひとり親家庭等児童入学祝金の支給の申請をしていないことに気づき役場に電話しましたが申請期日を過ぎているので支給できないとのことでした(申請は2/15まで)。
 申請制ではなく、ひとり親家庭を抽出し、支給することはできないのでしょうか。役場のシステムであれば簡単なことだと思います。
 「広報/ホームページに書いてある」と言われましたが、広報/ホームページを見ている余裕はありません。児童扶養手当を受けている家庭にはお知らせを送っているそうですが、受けていないひとり親家庭には通知なしです。
 ひとり親家庭では家事が単純に2倍ではなく、それ以上にさまざまな疲労が重なることを当事者目線で考えて頂きたいです。(当事者でなければ分からないとは思いますが)
 中学卒業時にお祝いで図書カードを頂けるそうですがそれも申請漏れになるでしょう。上の子の時も入学祝いか卒業祝いか忘れましたが、申請漏れで頂けなかった覚えがあります。
(令和5年3月15日受付)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 ひとり親家庭に関する制度(児童扶養手当の受給等)を利用されていない方につきましては、単身赴任などさまざまな理由で世帯が分かれている場合があり、市が把握できる情報において、入学祝金の支給対象となるひとり親家庭世帯を正確に確認することができません。
 そのため、ひとり親家庭に関する制度を利用されていない方に対しましては、個別にそのご案内を差し上げることが困難ですが、今後は、広報紙や市ウェブサイトだけではなく、市情報メール、LINE、Twitter等により、より一層の制度の周知に努めてまいります。
 なお、ひとり親家庭に関する制度を利用されている方には、現在、入学祝金に関する案内を送付し、該当される方に申請いただいた上で支給しているところですが、このたびのご提案を参考にさせていただき、申請制の見直しを検討してまいります。
 ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
(担当課:子ども家庭支援課 電話:058‐383‐7217)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。