排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシについて

ページ番号1001704  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

市とは関係ありません

 最近、おもに戸建て住宅にお住まいの方を対象として「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが投函されています。
・岐阜第〇地区
・地域一斉集中工事
・期間限定で格安料金により高圧洗浄ができる
といった記載があり、市の事業であると思わせるような表現がされている場合もありますが、市が個人の所有物である宅地内の排水設備に対して排水管清掃や点検を行うことはありません。
 

内容をよくご確認ください

 チラシには、小さな文字で公的機関とは無関係であることや、洗浄箇所ごとに記載の料金が必要であるという注意書きが書かれていることがあります。
 洗浄を依頼したい場合は必ず複数の業者から事前に見積もりを取り、洗浄する箇所や内容を確認したうえで家族や周りの人に相談して決めましょう。
 

迷ったらご相談を

 宅地内の排水管は皆様に管理していただくものですが、戸建て住宅はそれぞれの建物によって排水管の状況が異なるため、必ずしも洗浄が必要とは限りません。
 少しでも不安や疑問を感じたら、公共下水道をご使用の場合は下水道課(058-383-7114)に、浄化槽をご使用の場合は環境政策課(058-383-4231)にご相談ください。また、万が一トラブルとなった場合には消費生活相談室(058-383-1884)にご相談ください。
 

このページに関するお問い合わせ

下水道課
各務原市三井東町4-32
電話:058-383-7114
下水道課 下水道計画係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。