介護職員処遇改善加算について
介護職員処遇改善加算について
介護職員処遇改善加算とは
- 「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算および介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について」(令和5年3月1日厚生労働省老健局長通知)(介護保険最新情報Vol.1133) (PDF 1.3MB)
- 介護職員処遇改善加算の概要 (PDF 1.6MB)
介護職員処遇改善加算の算定要件について
(1)キャリアパス要件
- 職位・職責・職務内容等に応じた任用要件と賃金体系を整備すること
- 資質向上のための計画を策定して研修の実施または研修の機会を確保すること
- 経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組みまたは一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けること
※就業規則等の明確な書面での整備・すべての介護職員への周知を含む
(2)職場環境等要件
以下のうちから1以上の取り組みを行うこと
- 入職促進に向けた取組
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
- 両立支援、多様な働き方の推進
- 腰痛を含む心身の健康管理
- 生産性の向上のための業務改善の取組
- やりがい、働きがいの醸成
介護職員処遇改善加算の区分について
介護職員処遇改善加算の区分については、下表のとおりです。
加算(1) |
加算(2) |
加算(3) |
---|---|---|
キャリアパス要件のうち、1+2+3を満たす |
キャリアパス要件のうち、1+2を満たす |
キャリアパス要件のうち、1or2を満たす |
介護職員処遇改善加算の届出について
下記リンクをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課
電話:058-383-2067
介護保険課 施設指導係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。