固定資産税・都市計画税に関する証明書の交付
市税に関する証明や公簿の閲覧が必要な場合は、担当窓口へ請求してください。
担当窓口
資産税課
電話:058-383-4740
証明などの種類・手数料
固定資産税に関する証明
固定資産税の評価証明・課税証明など
手数料
1件(1名義1年度)につき300円
住宅用家屋の証明
手数料
1件につき1,300円
固定資産課税台帳の閲覧
手数料
1件(1名義1年度)につき300円
交付場所
各種証明書は、市役所・市民サービスセンターで交付します。ただし、市民サービスセンターでは一部交付できないものがありますので詳しくは資産税課へお尋ねください。
交付を受けることができる方
- 所有者本人またはその相続人
- 本人と同一世帯の家族(各務原市外に住民登録がある方は委任状が必要です)
- 納税管理人
- 所有者本人の委任状(代理人専任届)を持参された方
注意
- 申請のため窓口に来られた方の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)が必要です。
- 所有者が法人の場合は、申請書の納税義務者欄もしくは委任状(代理人選任届)の委任者欄に代表者印または法人印の押印が必要です。
- 土地、家屋の相続や売買などにより所有者の名義が変わったとき、当市で現所有者の確認ができない場合(所有権移転後2カ月以内の場合)がありますので、現所有者が確認できる書類(登記簿謄本など)をお持ちください。
- 相続人が申請する場合は、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本および除籍謄本など)をお持ちください。
「申請書」の入手方法
各務原市役所、市民サービスセンター窓口、または「申請書ダウンロード 税務」で入手してください。
このページに関するお問い合わせ
資産税課
電話:058-383-4740
資産税課 資産税第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。