木曽川と犬山城の夕暮れ、屋形船、月と金星
- 撮影者
- 手塚朗
- コメント
- 空気が秋っぽくなって、これなら木曽川と犬山城の夕景が撮影できそうだと、午後6時30分頃の日没の時間に鵜沼駅から犬山橋へ。犬山橋に立って西を見ると、屋形船が三隻、犬山城と犬山橋の上流を周回している光景に出会いました。鵜飼いの日程が秋にずれて、篝火なしの観光船です。多くの観光客で賑わっているようでした。太陽がちょうど伊木山の方向に沈んでいきます。日が沈んで辺りが徐々に暗くなっていき、やがて犬山城を照らす照明がともります。犬山城の上空には月が、そして伊木山の上には宵の明星の金星が輝き始めました。夕暮れの木曽川とライトアップされた犬山城、まさしく国宝級の絶景と言えましょう。
このページに関するお問い合わせ
企画広報課
電話:058-383-1900
企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
