市民サービスセンターの休日開庁について

ページ番号1010256  更新日 令和3年3月4日

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提案

 「市役所の開庁時間について」(令和2年10月30日受付)の回答を見て、「過去には休日・夜間開庁時に来庁された方々にアンケート調査を実施し・・・」の部分に、なぜ平日の来庁者からはアンケートを取らなかったのか疑問でした。私自身、何度も市役所へ届出など手続きに行っていますが、いつも無理して仕事を休んでいます。平日の来庁者がすべて平日に行きやすいから行っているわけではないことを理解してください。
 また、市役所から遠隔地に住んでいるため、毎月の休日開庁に加えサービスセンターでも休日開庁を行ってください。サービスセンターの名前に恥じないサービスをしてください。
(令和3年2月22日受付)

回答

 このたびは、市民サービスセンターの休日開庁についてのご提案をいただきありがとうございます。
 現在は、市役所市民課と鵜沼市民サービスセンターにおいて年度末や年度初めの就職・転勤などに伴う住民異動の多い時期に休日開庁を行っています。
「市役所の開庁時間について」にて回答しましたように、定期的な休日開庁について検討しましたが、委任による届出や郵送による証明書などの受取りができることなど、ご本人が市役所へ来庁しなくてもできるさまざまな手段があることから、現在の限定的な休日開庁となっております。
 毎月の休日開庁、市民サービスセンターの休日開庁につきましては、今後も市民の皆様のニーズの把握に努め、適宜、検討してまいります。
(担当課:市民課 電話:058-383-1079)

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