排水路の氾濫への対策について

ページ番号1006226  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 毎年集中豪雨の度に、蘇原熊田町1丁目地内の排水路が氾濫します。自宅の車庫に浸水し、車を停めていると水没してしまいます。
 30年ほど前から度々市役所の方に問い合わせをさせて頂いていますが、答えは「検討中です。」のみです。
 1度議員さんが自宅に訪ねて来てくださり、工事は検討しているが、2~3年後になると仰ってくださいましたが、既に6年近く経っています。
 車は30年の間に何度も修理、廃車などの被害にあっております。
 自宅西の大通り(栄通り)にまで浸水することもあります。子ども達の通学路でもあるので、危険も伴います。
 何とか市長に事態だけでもお耳に入れておいて頂きたく投稿させて頂きました。
(令和2年7月16日受付)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 先の7月8日の豪雨では想定を上回る雨量により、市内各地において浸水被害が発生し、蘇原熊田町地区周辺におきましても、床下浸水などの被害を確認しております。
 市は当地区周辺の浸水被害対策として、当初は既存の排水路の拡幅を計画していましたが、住宅密集地内の工事となり、家屋の移転や狭い場所での施工など、完成までに膨大な時間と費用を要するため、これまで他の方法も含めて検討してまいりました。
 その結果、代替案として既存の排水路を活かしつつ、新規のルートにも排水路を建設し、雨水を分散させることにより被害を軽減させようと考え、県などの関係機関と綿密な協議を重ねてきたところ、ようやく協議が整い、平成30年度より工事に着手いたしました。
 排水路工事は下流側からの整備となるため、放流先である後川(蘇原古市場町4丁目)を起点とし、栄通りに排水路を埋設するものです。令和2年7月現在の進捗状況は、おがせ街道を横断して南へ約50mの所まで完了しています。
 今年度も引き続き南方へ延伸し、令和3年度末に完成する予定ですので、大変ご心配のことと存じますが、今しばらくの間ご辛抱いただきますよう、お願い申し上げます。
(担当:河川公園課 電話:058-383-1535)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。