国民健康保険の加入手続きについて

ページ番号1014790  更新日 令和4年4月12日

印刷大きな文字で印刷

提案|国民健康保険の加入手続きについて

 任意継続健康保険が、3月末で切れるため、国民健康保険への変更手続きが必要になりました。健康保険からの、資格証明書が届いたため、早速、手続き変更をしようと、市役所を訪れたら、1週間前でないと申請受付はできないから、また出直すようにとのことです。2週間前の18日でしたが、事前にホームページで確認して、持ち物を確認していました。しかし、1週間前でしか受付しないとは書いてありません。15日以内に手続きするようにとは書かれています。保険証には、資格取得年月日が、4月1日とされるために、それ以前には、当然使えません。受付だけして、保険証は直前に送付してもらえば、済むのに、住民は二度の出直しに時間を取られます。住民の時間損失は、全く気にならない、お役所仕事のように受け取りました。25日に再度訪れましたが、5分くらいの速さで申請できました。事務手続きがよくなったのは、実感できましたが、市役所までの日数、往復時間は、倍になっています。切れる半月前の申請がどうしていけないのか、1週間前でないとだめな理由がよくわかりません。15日以内の表現も、資格喪失前として受け取りましたが、喪失後ということのようです。資格が切れないようにと、事前に申請するのが普通のように思いました。改善していただけたらと思いました。
 (令和4年3月28日受付)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 また、国民健康保険のご加入手続きの際にご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 ご意見をいただきました加入の手続きについて、運用上1週間とさせていただいているのは、長期間お手元に保険証が2枚ある状態を防ぐことを目的としており、これは誤った保険証を利用されることを防ぐことに繋がります。
 しかしながら、被保険者の負担軽減が図られるよう、ご提案いただきました届出書の受理期間の前倒しについては、改善に向け運用方法を検討してまいります。
(担当課:医療保険課 電話:058-383-1099)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。