印鑑証明の取得について

ページ番号1014991  更新日 令和4年5月17日

印刷大きな文字で印刷

提案|印鑑証明の取得について

 不便になった。前のように裏に無人BOXを設置してほしい。
(令和4年4月19日受付 松本 操さん)

回答

 このたびは、印鑑登録証明書の取得に関するご提案をいただき、ありがとうございます。
 以前、市で設置していました証明書の自動交付機については、証明書コンビニ交付サービスの全国的な普及により、多くの事業者が自動交付機事業から撤退しています。そのため本市では、故障時に修理をすることができない等の理由により、令和3年9月をもって廃止しています。
 以上のことから、再設置が困難であることを何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお本市でも、平成31年4月より新たに証明書コンビニ交付サービスを実施しています。
 このサービスは、自動交付機よりも交付場所が多く、利用時間も長い等、利便性が高いものとなっています。サービスの利用にはマイナンバーカードが必要ですが、今後のご利用についてご検討いただきますようお願いいたします。
 コンビニ交付サービスの対象店舗、取得できる証明書、利用時間等につきましては、市ウェブサイトで紹介しておりますので、下記のリンクをご参照ください。
(担当課:市民課 電話:058-383-1078)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。