道路の速度制限について

ページ番号1012029  更新日 令和3年7月8日

印刷大きな文字で印刷

提案

 ご担当者様 お世話になります。
 那加新加納町の中山道を走る車の速度が速く大変危険を感じております。
 駅からショッピングモールへ行く方や中山道を散策されている方が多く現状の速度制限(40km)以上の速度で走る車が多く、いつか大きな事故に発展する可能性が高いと危惧しております。ゾーン30の導入や速度の取り締まりを強化できないでしょうか。
 ご検討宜しくお願い致します。
(令和3年6月21日受付)

回答

 このたびはご提案をいただきありがとうございます。
 本市では、平成22年度から令和元年度にかけて都市再生整備計画事業として、新加納地区の歴史的な趣と調和するまち並みの保全と安全・安心なまちづくりを実施してまいりました。
 その中で、ご提案いただきました中山道につきましては、交通事故の抑止や自動車のスピード抑制のため、2車線道路を1車線道路に変更し車道幅を狭くしたことや路肩部分のカラー舗装など、交通安全対策を進めてまいりました。
 このような交通安全対策は、市民、行政、警察署などの関係機関と一体となり連携し取り組むことが効果的な対策につながります。また、交通規制等を行うことで地域を通過する車両だけでなく、そこに住む皆様の生活に多大な影響を与える場合もございますので、地域の総意の上、効果的な対策を進めていく必要がございます。
 そのため、今回ご提案のございました道路の速度制限など交通規制に関する案件につきましても、市では地元自治会や各務原警察署など関係機関と協議を行い、歩行者の安全性を高める交通安全対策について調整を図ってまいります。
(担当:建設管理課 電話:058-383-1904) 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。