各務原市役所駅付近の渋滞および高山線について

ページ番号1013831  更新日 令和4年1月20日

印刷大きな文字で印刷

提案

(1)各務原市役所駅付近の踏切は、渋滞の悪名高い場所で、また駐車場難もひどいです。このあたりについては、名鉄・JRとも地下化して、地上はコインパーキング(名鉄協商)にするとよいと思います。(那加駅付近も同様。名鉄については三柿野駅西側~名鉄・JR那加駅の西側くらいまで、JRについては蘇原駅付近~JR那加駅付近)
(2)JR高山線の普通列車は不要(各務原線が有れば足りる)JR岐阜~美濃太田の区間。坂祝は旧22号のバスで代用。
(3)鵜沼駅を総合駅化。JR鵜沼駅には特急ひだ号を全部停車(美濃太田駅付近の方からの要望もあります)名鉄については岩倉駅~岐阜駅の直通を運行してもらいたいです。それと地下鉄鶴舞線、上飯田線を名鉄鵜沼駅まで、延長するよう要望してください。
(令和3年12月23日受付 大塚 高史さん)

回答

 このたびは、ご提案いただきありがとうございます。(1)(2)(3)についてそれぞれ回答させていただきます。
(1)本市は、平成21年度に当時一方通行であった各務原市役所前駅の南北通り(けやき通り)の周辺施設との利便性向上のため、踏切拡幅と合わせて道路整備を実施しました。この整備により利便性は向上したものの、朝夕のラッシュ時には渋滞が発生している状況です。
 しかし、市内各地の踏切の拡幅整備を計画的に進めていること、鉄道の地下化を行うには多額の費用が必要であることから、現時点では、ご提案の内容を鉄道事業者に対して、要望する予定はありません。
(2)JR高山本線の市内のJR各駅においては一日700人以上の利用があり、市といたしましても、市コミュニティバスへの乗継拠点として、停留所の設置や公衆トイレの整備等を進めるなど、JR高山本線は市の公共交通に欠かせない重要な役割を担う交通機関の一つと位置付けています。
(3)鉄道事業者への要望につきましては、これまでも、地域住民の要望等を踏まえ、沿線自治体とも連携しながら、必要に応じて行っております。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。
公共交通に関すること(担当課 :公共交通政策室 電話:058‐383‐9912)
道路に関すること(担当課 :道路課 電話:058‐383‐1614)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。