歩道の整備について

ページ番号1014788  更新日 令和4年4月12日

印刷大きな文字で印刷

提案|歩道の整備について

 東海中央病院近くの玉田眼科から各務原市役所まで自転車できましたが、歩道が凸凹であったり、ガードレールがない所が、多々ありました。安心して自転車で、行けるように、市内すべての歩道の凸凹を改修したり、ガードレールをつけるようにしてください。
 特に、道の運行が多い所から優先して行うようにしてください。
 (令和4年3月22日受付 神谷 隆雄さん)

回答

 このたびはご提案いただきありがとうございます。
 歩道と車道の段差や街路樹の根上がり等の凹凸については、職員による月2回の道路パトロールおよび道路維持補修業者による毎月1回のパトロールにて点検を実施し、現状の把握に努めております。それらの点検や市民等からの連絡により、補修が必要な箇所につきましては早急に対応しております。
 また、店舗等の乗入部や歩道の段差を解消することで、通行者が安心して利用できるよう歩道のバリアフリー化を図っているところです。
 なお、ガードレール(防護柵)の設置につきましては、令和元年度より横断歩道付近や通学路を優先的に整備しております。
(担当課:道路課 電話:058-383-1348)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。