水はけの悪い道路の改修工事について

ページ番号1012642  更新日 令和3年9月2日

印刷大きな文字で印刷

提案

 みどり坂のJR鵜沼駅前から県道27号にかけての通りの水はけが非常に悪く困っています。
 歩道の水たまりを避けるために車道を歩くこともあり、歩行者が安全に通行できるとは言えません。また上記通りの中間付近にある横断歩道のところから北側の住宅街の中へつながる狭い道路においては、少し強い雨が降るだけで道路が完全に冠水してしまい歩いて通ることができなくなります。
 通常の雨でこのような状態では災害時にはさらに被害が拡大することも想定されるうえ、本来災害が発生するような雨でなくても災害につながる恐れが極めて高いと言えます。
 市役所の新庁舎を建設する余裕があるなら、災害に対する危機管理意識をしっかりもって生活に関わる道路についても安全安心に使えるよう直ちに改修工事を行ってください。
(令和3年8月17日受付)

回答

 このたびは、ご提案いただきありがとうございます。
 ご指摘いただきました「JR鵜沼駅から県道27号線にかけて」「横断歩道のところから北側の住宅街の中へつながる狭い道路」の現地を確認したところ、通常の降雨であっても部分的に冠水する箇所がございましたので修繕工事を実施します。実施時期につきましては、8月下旬より工事発注の準備にとりかかり、令和4年3月の完成を予定しております。
(担当課:道路課 電話:058-383-1348)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。