各務原大橋への日の出位置案内板設置について

ページ番号1014791  更新日 令和4年4月12日

印刷大きな文字で印刷

提案|各務原大橋への日の出位置案内板設置について

 各務原大橋の川上側歩道上幅広箇所(川島側より)に交流広場の案内板の様な形で夏至、秋分の日、冬至、それぞれ、日の出の位置を表示したい。
(提案理由)
 各務原大橋は川上、川下両方向とも大変素晴らしい景観が望めます。 一月元旦の初日の出には多くの見物人で一杯になります。 太陽の移動する事は知っていても、具体的な日の出の位置を知ることは、大人には再認識する事となり、子どもにも勉強になるでしょう。
 また、山の名称などが入れば各務原大橋からの景観にも役立ちます。
 (令和4年3月23日受付)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 橋の供用開始後に、案内板等の構造物を追加で設置することは、橋の構造に影響を及ぼすおそれがあります。また、多くの人々が橋の上の限られた空間に滞留し、展望を楽しむという利用は想定しておらず、その安全面の確保にも課題があります。
 したがいまして、各務原大橋に眺望案内板を設置することは考えておりません。
 しかしながら、各務原大橋は、木曽川を背景として、東西に雄大な景色を望むことができる本市のランドマークの一つです。各務原大橋周辺には、歩行者・サイクリングロード利用者が自然と親しむための空間として、休憩施設やトイレ、東屋などが配置された「各務原大橋交流広場」がありますので、当施設にて、各務原大橋から展望できる景色の紹介やその写真展示などを検討させていただきます。
(担当課:道路課 電話:058-383-1614)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。