市税のクレジットカードによる支払について

ページ番号1006339  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 固定資産税の支払に市役所窓口に来ましたが、最近クレジットカードでの支払いが広く行われ
ているが、現金による支払いでした。市金庫か資産税課にクレジットカード支払いの機器を設置さ
れたい。
(令和2年4月24日受付 福井 三千男さん)

回答

 このたびは、市税の納付サービスに関するご提案をいただきありがとうございます。
 市が行う各種サービスは、貴重な税金を財源としていることから、多くの市民からのご要望があることや費用対効果が高いことなどを勘案して実施を決定しています。
 市税の納付につきましては、口座振替や現金納付(市役所、金融機関、コンビニなど)、インターネットを利用したクレジットカード納付、モバイル納付など、他市と比較しても多彩な納付サービスをご用意させていただいています。また、「市窓口でのクレジットカード支払サービス」のご要望は他にはお寄せいただいていない状況です。
 そのため、ご要望が少なく、費用もかかる「市窓口でのクレジットカード支払サービス」の導入は現在のところ考えておりません。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:税務課   電話:058-383-4703) 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。