証明書の自動交付機および時間外開庁について

ページ番号1006340  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 鵜沼駅に設置されていた自動交付機が撤去され非常に迷惑している。
 撤去にあたり納得いかないのが、市役所には自動交付機が存続していることだ。
 自動交付機の撤去の経緯を市議会議員および市民課職員へ問い合わせ確認したが、市長および副市長が出席した政策決定会議において最終的に市長が決定したことも確認した。
 撤去理由については単純に利用者数で判断したことを確認したが、本来、市役所内の機械は時間内時間外の数を分けるべきで、鵜沼駅など市役所から遠隔地に設置されているものは時間的意義や距離的意義を考慮すべきではないのか?
 また、マイナンバーカードでコンビニ交付ができることを理由の一つにしていたが、普及率から考えて利便性は向上したとは到底思えない。
 私としては、現在市役所に設置されている自動交付機を鵜沼駅へ移設してもらいたい。
 普段、仕事で市役所の開庁時に利用が困難な市民に対して休日開庁や夜間開庁等行わないのか?
 時間内利用が難しい市民に対して明らかに税金の使われ方が不公平に感じる。
(令和2年7月27日受付)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 自動交付機につきましては、コンビニ交付の全国的導入などにともない、取り扱う事業者のほとんどが当該事業から撤退しており、メンテナンスや費用面を勘案すると、今後継続して運用することが困難な状況となっています。
 そのため、コンビニ交付に順次移行していく必要があり、その移行を促すため、自動交付機を段階的に廃止し、新庁舎の供用開始時には完全廃止する予定としています。
 自動交付機の段階的廃止につきましては、ご意見にあるとおり、距離的意義や利用頻度などを勘案し、廃止までの間、市の東西に各々1台ずつ(市役所本庁舎北玄関横、アピタ各務原店2階エスカレーター乗り場横)残置することとしております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、休日開庁や夜間開庁につきましては、市民の皆様からのご要望が多い3月および4月には行っておりますので、実施日時をご確認の上、ご利用ください。
 その他、印鑑証明を除く多くの証明書につきましては、郵送による取得も可能となっております。
詳細:市ウェブサイト › くらしの情報 › 戸籍・住民票・印鑑登録・旅券 ›
 戸籍・住民票・印鑑登録に関する証明書の交付 › 郵送で証明書を受け取る
(担当:市民課 電話:058-383-1078)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。