マイナンバーカードの受け取り場所について

ページ番号1009441  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 マイナンバーカードを申請して受け取る際、受け取り場所が市役所本庁舎に限られると聞きました。
 私は最寄りのみどり坂市民サービスセンターで受け取りたいと考えていましたが、できないとのことでした。理由は、暗証番号を設定する機械がみどり坂市民サービスセンターに無いからでした。
 しかし、鵜沼サービスセンターには機械があり、マイナンバーカードの更新はできると言われました。
 暗証番号を設定する機械があるなら鵜沼サービスセンターで受け取れるようにしてください。
 新型コロナの蔓延している中、遠く混雑している市役所まで行かなくても受け取り可能にすべきと思います。市長もアナウンスで新型コロナ感染拡大の防止を市民に呼びかけていますが、市役所も柔軟に対応していいのではないでしょうか。
(令和3年1月4日受付)

回答

 このたびは、マイナンバーカードの受け取り場所に関するご提案をいただきありがとうございます。
 鵜沼市民サービスセンターでのマイナンバーカードの受け取りにつきましては、鵜沼地区のすべての方を対象といたしますと、職員の増員や機器の増設などが必要となってくることから、すぐに実施することは難しい状況です。
 今後、マイナンバーカードの受け取り場所の拡大については、市民の皆様のご要望や交付件数の増加などの状況を踏まえ検討していきたいと考えております。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策として、窓口の混雑状況が市ウェブサイトでわかる窓口混雑状況ランプの導入や、窓口の混雑を緩和するため、休日交付(予約制)や夜間交付も実施しておりますのでご利用いただければと存じます。
 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。
(担当課:市民課 電話:058-383-1079)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。