口座情報の共有化について

ページ番号1006341  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 先日の給付金10万円の書類に関して、振込口座の申請と通帳のコピーを添付しましたが、娘は嫁いだ大府市は水道料金の支払口座と同じ場合は口座情報の記載不要。その結果給付金が早く支給されたそうです。
これに類した話ですが、8/7に介護保険課から介護保険料の引落口座番号エラーで引落しができない旨のハガキが届きました。
 郵便局の口座番号確認ミスが原因でしたが、市民税や固定資産税を同じ郵便局の通帳でお納めさせていただいております。
 市役所の中で口座番号の共有化はできないのでしょうか。
 大府市ができているならば、参考して市役所業務の軽減化に努力してほしい。
(令和2年8月11日受付 堀部 智久さん)

回答

 このたびは、口座情報の共有化に関する市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 特別定額給付金の振込先口座の指定につきましては、本市においても、水道料金引落口座との連携を検討いたしました。しかしながら、水道料金の徴収事務を外部委託していることからシステム改修に相当の期間が必要であったため、市税引落口座および児童手当受給口座を指定していただくこととしました。
 なお、市税や介護保険料などの口座振替につきましては、口座名義人の方と金融機関との契約が必要なことから、市が個人口座へ公金を振込む特別定額給付金とは異なります。
 個人の資産である現金の引き落としをさせていただく以上、口座名義人の方の金融機関への申込(契約)を省略し、市が代わって金融機関への申込(契約)をすることはできません。また、市民の皆様の個人情報については、同じ市役所内であっても利用の目的の範囲内で適正に取り扱う必要があることから、ご本人からご提出のあった口座振替依頼書などに基づき、各科目の担当部署において事務を行っております。お手数をおかけしますが、ご理解の程お願いいたします。
(担当:特別定額給付金対策室 電話:058-383-7295、 税務課 電話:058-383-4703)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。