特別定額給付金未申請市民に対する個別対応について

ページ番号1006213  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 特別定額給付金の申請期限の8月26日がいよいよ、近づいて来ました。
 各務原市のホームページでは、8月5日時点が最新版ですが、基準日時点世帯数が60,684世帯で、申請受付件数は、59,799件と示されています。
 従って、まだ、885世帯の方々が、何らかの理由で、申請を行えていないのが現状です。7月9日から15日の約1週間で324件、その後、247件、366件、309件の申請と、バラツキはありますが、毎週、約300件の申請が続いています。引続き、300件の申請が続いた場合、残り3週間でちょうど終わるレベルです。
 そこで、提案です。6月議会でも、一般質問があり、答弁されていましたが、未申請世帯への「個別対応」について、実行されることを提案致します。
 今後も想定される、全世帯を対象とした、社会保障制度のためにも、各務原市の全世帯の実情調査の意味も含めて、未申請世帯への個別対応をお願い致します。
 現時点で未申請世帯は、広報紙、ホームページ等での活動では、申請されるとは、考えられません。個別対応としての、郵便や電話でも、応答は無いと思われます。ご自宅を訪問して、直接、話をする必要があります。
 しかし、職員、お一人では、警戒されて会えない可能性があります。制服の警察官と職員、さらに地区の民生委員の方で、伺わねばなりません。
 数日の対応で、結論が出るとは、思えません。数週間の時間は、必要と考えます。
 是非、未申請世帯への個別対応の開始をお願い致します。
 そして、最終、60,684の全世帯で個別対応が何世帯で、すべての世帯に申請を行って頂きました、と報告していただくことを要望致します。
 また、最低でも、未申請の世帯数と個別対応の結果(不在で期間中に会えなかった等)のご報告、ご開示をお願い致します。
 お忙しい時期ではございますが、市民全員の方々と真摯に向き合う御姿勢を、市民全員にお伝えできる行動としての個別対応を宜しくお願い致します。
(令和2年8月7日受付 北浦 一郎さん)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
各務原市の特別定額給付金の申請状況は、8月6日時点で申請件数が59,820件、基準日時点に対する申請率は、98.6%となっていますが、まだ毎日30件から50件程度申請が届いている状況です。
 給付金の申請の案内につきましては、これまでにも広報紙、市ホームページで周知を図るとともに、テレビでの申請勧奨を実施してきました。また、7月中旬と8月上旬には、未申請世帯に対して個別に通知を出し申請勧奨しています。
 合わせて、民生委員児童委員、介護保険事業者、地域包括支援センターなどにご協力いただき、高齢者や障がい者の方などのお宅を訪問した際に、申請勧奨の声掛けをお願いしているところです。
 ご提案のありました、未申請者への勧奨につきましては、独り暮らしの高齢者の方などを対象として、市職員が個別に訪問することを予定しております。
(担当:特別定額給付金対策室 電話:058-383-7295)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。