年末調整について
「年末調整」とは、1年間の給与総額が確定する年末にその年に納めるべき税額を正しく計算し、それまでに源泉徴収した税額との過不足額を徴収または還付し精算することをいいます。
年末調整の手順や必要な各種申告書など、年末調整に関する情報は国税庁ホームページから入手・閲覧できます。
年末調整関係用紙の配布について
下記の用紙は市民税課窓口でも配布しています。配布する用紙が無くなり次第終了となりますので、ご注意ください。
【市役所関係用紙】
・令和6年度給与支払報告書(総括表)
・令和6年度給与支払報告書(個人別明細書)
・令和6年度給与支払報告書 提出用仕切り紙(特別徴収用)
・令和6年度給与支払報告書 提出用仕切り紙(退職者、個人住民税を給与から徴収できない人用)
(注)給与支払報告書の提出、記載方法および用紙のダウンロードについては下記のページをご覧ください。
【源泉所得税関係用紙】
・令和6年分給与所得に対する源泉徴収簿
・令和6年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・令和5年分給与所得者の保険料控除申告書
・令和5年分給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
このページに関するお問い合わせ
市民税課
電話:058-383-7309
市民税課 市民税第二係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。