個人の市民税に関する証明書の交付
市民税に関する証明
- 個人市民税の所得証明
- 個人市民税の課税証明
手数料
1件につき300円
お問い合わせ
市民税課 電話:058-383-1114
納税に関する証明
- 市民税
- 固定資産税
- 軽自動車税など
手数料
1件につき300円
お問い合わせ
税務課 電話:058-383-4703
請求方法
窓口申請
市役所2階 税総合窓口および市民サービスセンターで交付します。
コンビニ交付サービス
平成31年4月1日 からコンビニ交付サービスを開始しました。詳細は下記の「コンビニ交付サービスをご利用ください」のページをご覧ください。交付できる証明は、現年分に限ります。
郵送請求
個人の市民税に関する証明書は、郵送でも請求ができます。郵送での請求方法や申請書のダウンロードについては、下記のページを参照してください。
他市町で証明書を受け取る
岐阜県内の22市町の窓口で各種証明書の交付が受けられます。詳細は下記の「他市町で証明を受け取る」のページをご覧ください。交付できる証明は、現年分に限ります。
オンライン申請
令和5年1月4日からオンライン申請を開始しました。マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンを利用してオンライン申請できます。詳細は下記の「オンライン申請について」のページをご覧ください。
交付を受けることができる方
税に関する証明は、個人の秘密に関わるため、交付を受けることができるのは次の方に限られます。
- 本人(相続人も含まれます)
- 納税管理人
- 本人の委任状または代理人選任届を持参した方(窓口申請のみ有効)
- 同一世帯の親族で、本人から依頼があったと認められる方(窓口申請および他市町で証明を受け取る場合のみ有効)
コンビニ交付サービスでは、本人の当年度分の証明書のみ取得できます。ご利用には、有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号4桁)が登録されているマイナンバーカードが必要です。詳細は、下記「マイナンバーカードに搭載する電子証明書の申請手続き」をご覧ください。
申請書の交付
申請書は市民税課、市民サービスセンター窓口で交付しています。
また、下記のページからもダウンロードが可能です。
このページに関するお問い合わせ
市民税課
電話:058-383-1114
市民税課 市民税第一係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。