遊び創造laboの市民優待について

ページ番号1016208  更新日 令和4年9月5日

印刷大きな文字で印刷

提案

 いつも各務原市民の為に尽力して頂きましてありがとうございます。
 先日、1歳の娘と「遊び創造labo」を利用させて頂きました。
 木のぬくもりが感じられる素晴らしい施設でした。ですが、休日は大人1人850円とやや高い様に感じます。何度も行きたい施設ですが、やはり料金の安い岐阜市の木遊館等に行ってしまいます。
 そこで提案ですが、各務原市民に利用料金の安くなる市民優待をお願い致します。
 子どもを育てやすい各務原市になります様に。
(令和4年7月29日受付)

回答

 このたびは、ご提案いただきありがとうございます。
 カカミガハラパークブリッジ内の「遊び創造labo」は、学びの森・市民公園周辺エリアを「緑の中の賑わいのある新しいまちの顔」にすべく、市の公募により開設された民間施設です。
 県が管理する公共施設である「木遊館」と異なり、民間事業者の資金で建設・運営されており、入場料金も民間事業者が決定しております。
 ご希望の市民優待について事業者に確認したところ、入場料金収入が運営財源の柱であることおよび、適正収容人数の超過を抑え来場者の安全や満足度を確保する等の理由から、難しいとの回答でした。市の一部負担による優待についても、同様に適正収容人数の超過が起こり得ることから、現在のところ実施は考えておりません。
 遊び創造laboは、時間の制限なく自由に入退場が可能で、入場料金のみで屋外用の遊具やアウトドアグッズの貸し出しサービスも実施されておりますので、一日ゆったりと周辺の公園を含めてご利用いただければ幸いです。
 また、市の公共施設であり無料の「子ども館」も市内5箇所で開設しておりますので、是非ご利用ください。
 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
(担当課:河川公園課 電話:058‐383‐1531)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。