蓄電池の補助金について

ページ番号1019520  更新日 令和5年10月24日

印刷大きな文字で印刷

提案

 現在、蓄電池の補助金については、太陽光パネルと同時購入のみしか認められていません。
下記各務原市ホームページより2) 蓄電池リース品や中古品でないこと。買換え・増設でないこと。
商品化され、他において導入された実績を有する機種であること。(1)の太陽光発電設備と同時に設置されること(蓄電池のみは対象外)蓄電池部の初期実効容量が1.0kWh以上であるもの。容量が4,800Ah・セル未満であること。15.5万円/kWh(工事費込み・税抜き)以下の蓄電池であること。次の蓄電池仕様を満たすものであること。
 電気代が高騰しており、蓄電池を購入することを検討してる人も多いと思います。蓄電池のみの購入でも補助金の対象に出来ないものでしょうか。
(令和5年9月29日受付)

回答

 このたびは市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 ご指摘のとおり、蓄電池に対する補助要件としては、太陽光パネルとセットで設置された場合のみを対象としており、蓄電池を単体で購入された場合は対象としておりません。
 この補助制度は岐阜県の事業ですが、よりCO2排出削減効果が高い太陽光パネルとの組み合わせに限定した制度としているものと考えられます。
 こうしたことから、現在のところ、蓄電池単体での購入については補助の対象外とさせていただいております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
(担当課:環境政策課 電話:058-383-4232)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。