保育園の一時預かりについて
提案
一時預かりの申し込みがネットで、できるようにならないでしょうか。
月に何日、という制限があるので、希望する日の空きが一覧で見られると、登録した3カ所まで、という制限なしで使えるようになると思います。
3カ所登録していても、人気の園なのか、電話しても断られることが多く、申し込めないことも多々あります。
現状、各園の一次預かり事業がどのくらい稼働していて、どのくらいいっぱいになった後断っているのか、把握されていますか?
多少遠い園でも、空きがあるなら預けたい場合もあります。母子手帳アプリでせっかく子どもの登録をしたので、ネット予約ができるようにしてほしいです。
子どものアカウントがあれば、アレルギー対応など、子どもの情報が一括管理でき、保護者も保育園側も負担減にならないでしょうか。
ぜひ、よろしくお願いします。
(令和8年4月6日受付)
回答
このたびは、市長へのご提案をいただき、ありがとうございます。
一時預かり事業については、近年、利用者が増加していることや、各施設の人員配置、受入可能定員等の状況により、希望された施設でお子さんをお預かりすることができない場合があるなど、保護者の皆様にご不便をおかけしているのが現状です。そのため、市では、令和7年度に開設した地域型保育事業所6施設で、一時預かり事業も実施していただくとともに、今年度は公立施設での預かり定員を5名分増やすなど、できる限り保護者の方のご希望に添えるよう努めています。
現在、一時預かり事業を実施する施設は、公立2カ所・私立保育所等21カ所あり、予約方法については、公立・私立を問わず、すべての施設で統一しています。
保護者の方には、3つの施設を選択して事前に利用登録をしていただく運用としておりますが、施設の受入状況の確認や登録施設の変更等についてのご相談にも応じておりますので、ご希望がございましたら、こども政策課までお問い合わせください。
ご提案のインターネットでの一時預かり申込み(市内統一のシステムの導入)については、利用される方の利便性向上や、負担軽減も期待できる取組だと考えますが、その実施のためには、関係施設等との調整や合意を図る必要があります。
また、今年度から始まった「こども誰でも通園制度」に伴い導入された国の全国統一システムに、一時預かり事業の予約機能が追加されることも想定されることから、システムの導入やインターネットでの申込みについては、今後の国の動向を注視するとともに、他自治体の取組も調査・研究しながら検討してまいります。
引き続き、安心して子育てができ、子どもたちが健やかに成長できる環境の提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(担当課:こども政策課 電話:058-383-1555)
