パラリンピックで活躍した選手に市民栄誉大賞・市民栄誉賞を授与(9月16日)

ページ番号1012956  更新日 令和3年9月16日

印刷大きな文字で印刷

東京2020パラリンピック競技大会で銅メダルを獲得した諸石光照さんに市民栄誉大賞を、入賞した藤原由衣さん、石田駆さんに市民栄誉賞を授与しました。

3人の活躍に感謝と敬意を込めて

賞状を持つ受賞者の写真

市民栄誉大賞・市民栄誉賞は、国際大会などで顕著な成績を収め、市の名声を高め、社会に明るい希望を与えた団体や個人の方に贈っているものです。今回、「東京2020パラリンピック競技大会」に出場した、市内在住の3人に贈られることになりました。

市政始まって以来の初の快挙となる銅メダルを獲得した、車いすテニス競技の諸石光照さんには市民栄誉大賞を授与。この賞は平成14年度に授与して以来、2人目となります。また、柔道競技 女子52キロ級で入賞した藤原由衣さんと陸上競技 男子T47 100メートルで入賞した石田駆さんに市民栄誉賞を授与することになりました。

この日、授与式が行われ、受賞した3人が市役所を訪問。浅野市長が「パラリンピックに出場した全員の入賞は、素晴らしい快挙です。皆さんは市の誇りです」と、その功績を讃え、賞状とトロフィーを授与すると、3人は笑顔で受け取りました。

このページに関するお問い合わせ

秘書室
電話:058-383-1111内線2000
秘書室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。