瞑想の森火葬場について

ページ番号1010000  更新日 令和3年2月24日

印刷大きな文字で印刷

提案

 各務原市ではコロナ感染症対策で火葬場での枦の前でのお別れに人数を制限されていませんが岐阜市や関市などは遺族親族10名までと人数制限をされております。
 県内においても各務原市は感染者数がかなり多い方で亡くなられた人数も岐阜市を除いても少ないとは言えません。
 火葬場での対策を万全されることをお願い致します。
 火葬場へ来られるご遺族ご親族様や職員の方や葬儀社のスタッフの安全を第一に業務が行えるよう迅速に対応頂きたく存じます。
(令和3年2月9日受付)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 火葬場のご利用にあたっては、国から発出されたガイドラインに基づき、葬祭業者を通じすべての利用者の皆様へ、以下のお願いをしております。
(1)参列者は、最低限に留めていただく。
(2)火葬場内での会食は、ご遠慮いただく。
(3)体調がすぐれない方の参列は、厳に自粛をしていただく。
 一方、火葬場が「故人との最後のお別れの場」であることも踏まえ、ご遺族などの皆様のご意思をできる限り尊重すべきであるとの考えの下対応させていただいております。
 利用者の皆様のご理解とご協力をいただきながら感染症対策を行ってまいりますので、ご理解の程お願いいたします。
(担当課:環境政策課 電話:058-383-4231)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。