緑ごみの回収日と回収拠点の偏りについて

ページ番号1018212  更新日 令和5年5月29日

印刷大きな文字で印刷

提案

 ゴールデンウイーク期間である5月6日に緑ごみの回収拠点に行きましたが、極めて混雑しておりました。連休中に庭木の剪定を行って枝葉を運搬していると思われますが、カレンダーを見ると回収拠点が市内で2カ所しかありません。13日は全休で20日は10カ所になりますが、あまりにも回収日や回収拠点が偏りすぎていませんか。特にゴールデンウイーク期間であれば混雑は予測できることであり、分散させれば混雑緩和で市民の利便性や作業員の負担軽減になると思いますが、更なるご検討をお願いします。
(令和5年5月8日受付)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 また、日頃より緑ごみのリサイクル(再資源化)にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 今回、ゴールデンウィーク期間の緑ごみ回収にあたりましてご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 ゴールデンウイーク期間の緑ごみ回収の日程につきましては、市としても、回収日や回収拠点が偏らないよう、施設の管理者、収集運搬業者、緑ごみの再資源化業者と調整してまいりました。
 しかしながら、5月6日につきましては、
・回収拠点としてお借りしている施設の管理者の多くから、繁忙日にあたるため本来の利用者の増加が見込まれるとの理由で、回収拠点の開設を避けてほしいとの意見があったこと
・一部の収集運搬業者から、ゴールデンウィーク期間中の通常の家庭ごみ収集量が近年増加してきているため、緑ごみ回収は難しいとの回答があったこと
から回収拠点箇所が限られてしまったものです。
 また5月13日につきましては、
・回収した緑ごみを受け入れる再資源化業者の休業日にあたっていたこと
から回収拠点を開設できなかったものです。
 来年度以降につきましても、上記の理由等でご不便をおかけする場合がございますが、5月上中旬の回収拠点をできる限り多く開設できるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
(担当課:環境政策課 電話:058₋383₋4230 )

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。