駅について

ページ番号1015606  更新日 令和4年6月23日

印刷大きな文字で印刷

提案

 ニュースで蘇原駅前を開発すると見ました。利用者としてはとても嬉しいんですが、駅前で喫煙者の方がタバコをすわれていて、改札を通るたびに嫌な思いをするので、喫煙所や、周辺を禁煙にするなどの対応をお願いしたいと思います。
(令和4年6月3日受付)

回答

 このたびは、駅前における喫煙についてのご提案をいただきありがとうございます。
 本市では、各務原市らしい駅を中心としたまちづくり形成を図るため、利便性や安全性の高い駅前広場の整備を行っています。
 駅前広場は、通勤通学など多くの方が利用される場所であり、望まない受動喫煙の防止は健康増進の観点から必要であると考えています。
 現在、本市では公園など屋外で不特定多数の方が利用される施設において、受動喫煙防止の啓発看板を設置し、啓発を行っています。
 以上のことから、蘇原駅の駅前広場の整備におきましても、喫煙所の設置は行わず、啓発看板の設置により喫煙者一人ひとりの喫煙マナーと受動喫煙防止への理解と協力を求めてまいります。
(担当課:都市計画課 電話:058‐383‐1984)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。