竹林整備に伴う竹の処分費用について

ページ番号1014792  更新日 令和4年4月13日

印刷大きな文字で印刷

提案|竹林整備に伴う竹の処分費用について

 これからの季節、タケノコ掘りは春の楽しみです。しかしながら、一年を通して大部分は、その竹林の管理に費やしています。管理していないと枯れた竹が竹林を占有し暗くなったり、竹が近隣の皆様に迷惑となったりしてしまいます。美しい竹林を維持管理していくためにも、伐採後の竹の処分が重要となります。処分費は焼却場への搬送で100kgまで無料なのですが、あっという間に100kg超となります。
 そこで提案なのですが、竹の処分費に関して配慮していただけないでしょうか。自助・共助を進めるためにも公助のお力が必要です。よろしくお願いします。
(令和4年3月28日受付 仲野 和幸さん)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 ごみ処理手数料につきましては、特定の個人ではなく、自治会など広く社会一般の利益に関わる公共的団体の活動に要する経費について、減免できることとしています。
 しかしながら、本件につきましては、個人資産の管理に要する経費であり、減免の要件には該当しないため、ご要望にお応えすることは出来かねます。
 何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 (担当課:環境政策課 電話:058-383-4230)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。