学校給食のオーガニック化について

ページ番号1013215  更新日 令和3年12月8日

印刷大きな文字で印刷

提案

 先般、学校給食のオーガニック化へ向けて岐阜県知事宛の署名活動が行われていました。 全国各地の自治体でも学校給食へのオーガニック食材・食品の導入が進んでいます。 名古屋市でもオーガニックバナナの導入が実現されメディアでも取り上げられました。
 そこで、各務原市では、子どもたちのための学校給食のオーガニック食材・食品の導入は検討していることかとは思いますが、まずは、できることから進めて行ってもらえればうれしいです。 また、行政がオーガニックを進めるぞと宣言していただけると、民間がそのあとをついていく構図ができるのではないでしょうか。 是非、導入の成功事例を目指しませんか。 よろしくお願いいたします。

回答

 このたびは、学校給食に関するご提案をいただき、誠にありがとうございます。
 本市では、学校給食に求められるものは、「安全で安心な給食の提供」、「安定供給」であると考えております。
 そのため、多種多様な食材を大量に使用する学校給食で、流通量が少ないオーガニック食材を利用することにつきましては、食材の「安定供給」や「価格」などの面で課題が多くあり、現時点では導入は考えておりませんが、今後、国、県、他市、および市場の動向などを注視しながら、研究してまいります。
(担当課:学校教育課 電話:058‐383‐1798)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。