体育施設でのスポーツ教室の開催について

ページ番号1018171  更新日 令和5年5月29日

印刷大きな文字で印刷

提案

 各務原市でスポーツ教室の開催をご検討頂けないでしょうか。幅広い年齢の方が自身の運動能力や興味・ライフスタイルに応じて選択できる講座があるとよいかと思います。 各務原市はグランド、テニスコート、体育館など体育施設が多数あり充実していると思います。一方でスポーツ教室は開催されていないと認識しており運動習慣のない人には活用されず、他自治体や民間企業のスポーツ教室に参加する市民も多数存在していると思われます。スポーツ教室は健康づくり・既存施設の更なる活用・幅広い年齢の方が多様なスポーツに気軽・手軽に参加することで人との繋がりを作る場・スポーツの楽しさを実感する場になると考えます。ご検討よろしくお願い致します。
(令和5年4月17日受付)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 各務原市では、すべての市民が日常的にスポーツに取り組み心身ともに健康に暮らせるまちづくりの実現を目指し、幅広い年齢の方や運動習慣のない方にもスポーツを体験していただくため、市内の体育施設にて各種のスポーツ教室を開催しております。具体的には、プリニーの総合体育館や各務原スポーツ広場のテニスコート、小学校の体育館等を活用して開催する、初心者を対象とした「スポーツスクール(開催種目:ソフトテニス、バスケットボール、太極拳、グラウンド・ゴルフ等)」や、各務原市民プールにて開催する水泳教室やスタジオ教室(エアロビクス、ヨガ、キッズダンス等)がございます。
 また、市内の各ライフデザインセンターが主催しております「長期講座」において、ゴルフやヨガフィットネス等の講座も開催しております。
 各スポーツ教室・講座の詳細につきましては、市ウェブサイトや広報紙、「生涯学習情報かかみがはら」(年2回発行)等により随時ご案内しておりますが、市公式SNS(LINE、Twitter)の活用など、さらなる周知や、分かりやすく、探しやすい市ウェブサイトの掲載に努めてまいります。
 引き続き、より多くの市民の皆様にスポーツの機会をご提供できるよう取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:スポーツ課 電話:058‐383‐1231)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。