義務教育給食費の無償化について

ページ番号1015747  更新日 令和4年7月15日

印刷大きな文字で印刷

提案

 小中学校の給食で使う食材が諸物価上昇の影響で値上がってきております。今回、各務原市では補正予算にて値上がり分を補填して保護者への負担を増やさない政策に打って出ました。
 私が提案するのは給食費の無償化です。子育てにはお金がかかります。その負担を少しでも軽減するため、また、出生率低減に少しでも歯止めをかけるためにも実施に向かっていただきたいと思います。
 各務原市は建物行政と言われていますが、それが少しでも緩和されるのではないでしょうか。 まさに今、実行に向けて判断すべき時期だと思います。
(令和4年6月27日受付 仲野 和幸さん)

回答

 このたびは学校給食に関するご提案をいただき、誠にありがとうございます。
 学校給食の経費負担につきましては、学校給食法により、学校給食の実施に必要な施設や設備に要する経費と運営に要する経費を学校の設置者が負担することが規定されています。
 また、その他の経費については、給食の提供を受ける児童生徒の保護者にご負担いただくよう規定されており、本市では、その他の経費のうち食材費のみご負担いただくようお願いしておりますが、昨今の物価高騰に直面する保護者の負担を軽減するため、食材費の高騰による増額分について、今回、市が支援することを決めたところであります。
 なお、経済的な理由により教育に係る費用の負担が困難な保護者の方々に対しましては、就学援助制度により学用品費、学校給食費など就学に必要な費用を援助しております。
 このような状況から、本市といたしましては、給食費の無償化については考えておりませんが、今後も安全でおいしい給食の提供に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:学校教育課 電話:058‐383‐1798)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。