新体育館の案内リーフレットに関して

ページ番号1017592  更新日 令和5年4月11日

印刷大きな文字で印刷

提案

 新体育館計画の案内が配布され拝見いたしました。起案理由の一つに「ハンド、バスケ等正式な試合が出来ない」と記載がありました、本件はミスリードになるので昨年7月21日教育委員会教育施設整備推進室長にお会いしお話した結果「公式試合が出来ない」との表記は現状を正しく表していない。との理解を頂きました。即ち1面であれば正式「公式」試合は問題なく行われるのが現状です。これは何も市の恥でもなく県の清流県民体育館も同様です。県内にサブアリーナも使ってハンド公式試合が3面もできる体育館は無いと理解しております。また、パブリックコメントにも ?ハンド、バスケが正規寸法のコートが取れず公式試合が出来ない。に対し?ハンドは現状にて、バスケは協会検定の可動式ゴールを設置すれば公式試合ができる事が確認されました。と投稿いたしましたが何の返答も無く採用されました。卑しくも教育委員会の名を冠しているのなら嘘をついては駄目です。そこで提案ですが、現体育館での正式試合が出来ない理由を正しく伝えるよう、例えば複数面同時競技ではxxxのようだが1面であれば正式競技を行う事に問題はない、などの訂正文章を案内に載せる事を提案いたします。
 即ち過ちであることを指摘し、それを認めたにも拘らず相変わらず同様の嘘を載せ続けた事に対する訂正文章になる事です。
(令和5年2月15日受付 高橋 明丈さん)
 

回答

 新総合体育館・総合運動防災公園整備基本計画ダイジェスト版をご覧頂きありがとうございます。
 現在の総合体育館において実際に発生している課題の一つに、ハンドボール、バスケットボール、ソフトテニス等の競技において、正式なコートで市民大会ができていないという実態があります。
 ご覧いただいた基本計画ダイジェスト版は、その実態について記載したものであり、誤っているとは考えておりません。
 各務原市新総合体育館・総合運動防災公園整備基本計画(素案)に関するパブリックコメントにおいて、同様の趣旨のご意見を頂いた際にも回答をさせて頂きました。現時点では、下記ウェブサイトにおいて公開しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/shisaku/1008113/1008128/1008129/1011055/1015021.html
ホーム > 市政情報 > 市政・施策 > 教育施策 > 新総合体育館・総合運動防災公園整備 > 各務原市新総合体育館整備基本構想・基本計画 > 各務原市新総合体育館整備基本計画について > 各務原市新総合体育館・総合運動防災公園整備基本計画(素案)に関するパブリックコメント(意見募集)「いただいたご意見と市教育委員会・市の考え方 (PDF 1009.6KB)」分類4
(担当課:教育施設整備推進室 電話:058‐383‐7302)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。