保険証・高齢受給者証について

ページ番号1002376  更新日 令和3年8月1日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険の保険証について

毎年8月に一斉更新を行います。
7月中に届くよう簡易書留で郵送します。(特別な手続きは必要ありません)
届きましたら住所、氏名など記載内容の確認をし、大切に保管していただきますようお願いします。
8月以降、医療機関を受診される際は、新しい保険証で受診してください。

高齢受給者証について

利便性向上のため、令和3年8月から、これまで別々だった「保険証」と「高齢受給者証」を一体化し、自己負担割合(2割または3割)を記載した「保険証兼高齢受給者証」を交付します。

高齢受給者制度の対象者

70歳以上75歳未満の方

保険証兼高齢受給者証の交付

満70歳となる誕生月の翌月(ただし、1日生まれの方はその月)から適用され、適用される月の前月下旬に対象者へ簡易書留で郵送します。(社会保険などに加入している方は加入中の保険者から交付されます。)届きましたら、これまでお使いの「保険証」と差し替えて使用してください。

保険証(兼高齢受給者証)を紛失したとき(汚れて使えなくなったとき等)

申請により再発行します。

届け出できる方

同一世帯の方(同一世帯以外の方が代理で申請する場合は委任状が必要です)

持参するもの

  • 窓口に来る方の本人確認ができるもの(顔写真付きなら1点、なければ2点)
  • 世帯主および再発行対象者のマイナンバーが分かるもの

窓口

市役所本庁舎医療保険課 または 市民サービスセンター

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

医療保険課
電話:058-383-1099
医療保険課 国保第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。