「資格確認書(兼高齢受給者証)」または「資格情報のお知らせ」の再発行
「資格確認書(兼高齢受給者証)」または「資格情報のお知らせ」を紛失、破損したときなど
申請により再発行します。
(注)保険証の発行は令和6年12月1日で終了しています。保険証を紛失した場合は、マイナ保険証の利用登録をしていない方は「資格確認書」、マイナ保険証の利用登録をしている方は「資格情報のお知らせ」が再交付されます。
申請できる方
本人または同一世帯の方(同一世帯以外の方が代理で申請する場合は委任状が必要です)
持参するもの
- 窓口に来る方の本人確認ができるもの(マイナンバーカードなど顔写真付きの場合は1点、顔写真がなければ2点)
- 世帯主および再発行対象者のマイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票
窓口
市役所本庁舎医療保険課 または 市民サービスセンター
こちらの届出はオンラインで申請できます
「資格確認書(兼高齢受給者証)」または「資格情報のお知らせ」再交付手続きのオンライン申請フォームの二次元コードです。
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このページに関するお問い合わせ
医療保険課
電話:058-383-1099
医療保険課 国保第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。