シングルマザーとその子どもたちの会 ~freely~

ページ番号1015267  更新日 令和4年9月29日

印刷大きな文字で印刷

団体名
シングルマザーとその子どもたちの会 ~freely~
団体所在地
各務原市尾崎西町2丁目1番地
団体ウェブサイト
http://singlemams-freely.com
代表者名
山下栄子
設立年月
平成27年11月設立
会員数
170人
活動目的
シングルマザーとその子どもたちの行き詰まり感・生き辛さの解消、参加者相互の親睦を深め、必要な時にともに助け合える仲間作り、自分らしい人生を生きるための勉強会などの活動を行うことを目的としています。
活動実績
毎月第2日曜日「シングルマザーのお茶会」を開催。ひとり親家庭・支援を必要とする家庭に関する啓蒙活動に努めています。
2020年より、支援を必要とする子育て世帯へこども宅食事業「ぎふ各務原・こども宅食ほっぺ便」を開始し、現在登録は79世帯。
食糧支援だけでなく、シングルマザーの生きる力の回復のため、マイクロソフト社の協力を得て「ひとり親TECHエンパワメントプログラム」の提供も行いました。
主な活動場所
市内
団体連絡先

電話番号:080-4215-6382

メール:freelyfreely66★gmail.com (★を@に変えて送信)

担当者:山下栄子

手伝ってください

  1. 子ども宅食「ほっぺ便」で支援する食材や購入資金を提供してくださる事業者様・飲食店様・農家様を募集しています。
  2. こども宅食に一緒に取り組んでくださる仲間を募集しています。
  3. 皆さんの周りにシングルママさん、離婚を考えていらっしゃる方、生活に困り感をお持ちの方がいらっしゃいましたら、freelyをご紹介ください。

こんなことができます

  • シングルだからこそ感じる気持ちの分かち合い(ピアカウンセリング)、ひとり親世帯で育つ子どもたちへのさまざまな対応、離婚に悩む女性が安心して心の内を話せる場所づくり、子育て・生き方・心のことなど学びの場の提供をしています。(毎月第2日曜日開催、日時場所は要問い合わせ。)
  • 支援を必要とする子育て世帯へ、子ども宅食事業の実施(ひとり親世帯に限りません。「ほっぺ便」で検索してください)

こんなときに声をかけて

ひとり親世帯が地域から孤立しないようにしたいという思いがあります。地域活動の担い手として、子どもたちを育てていけるような取り組みを一緒に考えていきたいです。
「助けられるだけの存在から、ともに助け合う存在へ」
一緒に何かをやりましょう!というとき、お声掛けいただけるとありがたいです。

こども宅食事業やパネル展示の様子

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1997
まちづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。