毎月1日の体育館予約について
提案
予約に2時間近くかかっています。
時間がかかる原因として、通信回線が混み合い、パソコンによる作業がとても遅いと聞きました。
10年以上同じ曜日、時間で活動実績のある団体は、既存団体として毎月1日に出向かなくても固定で予約がとれるようにはできませんか?
これによって、物理的な人の混み合い、通信回線の混み合いも緩和し、事務員さんの繁忙も緩和するなど、メリットしかないと思います。
他に改善できそうなこととしては、例えば1枚の予約に対し、5人が抽選し、一番若い予約番号のみを残して、あとは返却するということをされる団体が多く、無駄に人が集まっています。予約枚数以上の抽選は禁止にはできませんか?
その他に細かいことですが、前の方が終わり、順番がきて呼ばれても気づかない方が多いです。次の方はすぐに受付に入れるように近くで待機するよう、誘導しておくことはできませんか?
仕事を遅刻して毎月朝予約のために並んでいるため切実です。負担が減るような対策をお願いします!
(令和7年11月4日受付)
回答
このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
「小中学校体育館」および「地区体育館」の利用申請手続きは、毎月1日から先着順により福祉センター等の窓口にて受付けを行っていますが、初日は多くの利用者が申込みに来られるため、順番によっては長時間お待たせしてしまうことがあり、大変申し訳ございません。
現在、学校体育館などの利用申請を窓口へ行くことなくインターネットで予約できるよう、新たな予約システムの導入を検討しております。また、先行して予約を確保する制度についても検討しておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
なお、新システムが導入されるまでの間、利用者の皆様が予約をスムーズに行えるよう、的確に誘導を行い、できるだけ早い処理に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
(担当課:スポーツ課 電話:058-383-1231)
