小中特別支援学校体育施設の利用再開について

ページ番号1006313  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 小学校の体育館の一般開放が7月と聞きました。
 私たちはもう2カ月もスポーツをせずにガマンしています。体力も落ちるしストレスも感じています。対策をしつつ、体育館を使わせていただけないでしょうか?
 普段スポーツを生きがいにしてきた人をたくさん知っています。
 小学校開始と同じタイミングで、一般の人にも運動やその仲間とのコミュニケーションを与えるべきだと思います。
 運動の有効性を考えてみてください。体力落ちて、病気で健康保険を使えば市の財政を圧迫しますし、高齢の方は運動への復帰が困難になります。
 季節もよいですし、密にならないように換気をし、マスクをして、ハイタッチなし、消毒の慣行を守れる団体への体育館使用許可を再検討願います。
(令和2年5月20日受付)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 ご指摘のとおりスポーツは心身の健全な発達、健康および体力の保持増進、精神的な充足感の獲得などのさまざまな効果があることから、現在、市所有のスポーツ施設の再開に向け検討している状況です。
 各務原市立学校の体育施設については、学校教育上支障のない範囲で市民の方に開放することとなっており、社会教育活動などの使用者の感染の防止対策もさることながら、学校教育での使用、教員や児童生徒の感染防止対策を優先すべきものと考えております。
 市立の小中特別支援学校については、6月から段階的に授業の再開を予定しておりますが、密になることを避けるため、場合によっては体育館で授業を行うなどの対応を行うことも考えられます。
 市としましては、授業の再開および児童生徒の感染リスクの低減を図ることが最優先であると判断し、学校体育施設の開放制限の解除は早くとも7月1日以降とし、具体的な開放再開時期については、今後の状況を見ながら検討していくこととしております。大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、学校開放体育施設以外の市の体育施設(市民プール除く)については、一定の条件を付した上ではありますが、6月1日より再開を予定しておりますので、そちらの施設のご利用についてもご検討いただきますようお願いいたします。
(担当課:スポーツ課  電話:058-383-1231) 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。