5月

ページ番号1018221  更新日 令和5年6月27日

印刷大きな文字で印刷

ご提案| 緑ごみの回収日と回収拠点の偏りについて

 ゴールデンウイーク期間である5月6日に緑ごみの回収拠点に行きましたが、極めて混雑しておりました。連休中に庭木の剪定を行って枝葉を運搬していると思われますが、カレンダーを見ると回収拠点が市内で2カ所しかありません。13日は全休で20日は10カ所になりますが、あまりにも回収日や回収拠点が偏りすぎていませんか。特にゴールデンウイーク期間であれば混雑は予測できることであり、分散させれば混雑緩和で市民の利便性や作業員の負担軽減になると思いますが、更なるご検討をお願いします。
(令和5年5月8日受付)

回答|このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 また、日頃より緑ごみのリサイクル(再資源化)にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 今回、ゴールデンウィーク期間の緑ごみ回収にあたりましてご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 ゴールデンウイーク期間の緑ごみ回収の日程につきましては、市としても、回収日や回収拠点が偏らないよう、施設の管理者、収集運搬業者、緑ごみの再資源化業者と調整してまいりました。
 しかしながら、5月6日につきましては、
・回収拠点としてお借りしている施設の管理者の多くから、繁忙日にあたるため本来の利用者の増加が見込まれるとの理由で、回収拠点の開設を避けてほしいとの意見があったこと
・一部の収集運搬業者から、ゴールデンウィーク期間中の通常の家庭ごみ収集量が近年増加してきているため、緑ごみ回収は難しいとの回答があったこと
から回収拠点箇所が限られてしまったものです。
 また5月13日につきましては、
・回収した緑ごみを受け入れる再資源化業者の休業日にあたっていたこと
から回収拠点を開設できなかったものです。
 来年度以降につきましても、上記の理由等でご不便をおかけする場合がございますが、5月上中旬の回収拠点をできる限り多く開設できるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
(担当課:環境政策課 電話:058‐383‐4230)
 

ご提案| スポーツ自転車用のスタンド設置のお願い

 木曽川沿いにサイクリングロード等を作って頂いていますが、残念な事にスポーツ自転車は自立するスタンドを付けていない方がほとんどで、自転車を停めて休憩する時に困ります。
 私もよく、市の総合運動公園に行きますが、事務所脇の駐輪場にはそのようなスポーツ自転車用のスタンドが敷設されていないので、困っています。スタンドは、鍵を掛ける時にも使う重要なものなので、サイクリングコースの近くでトイレに入る時にも使いたいです。それほど高額な設備でも無いと思いますので、是非ご検討下さい。最近は、サイクリングが盛んな地域は喫茶店とか、お店でも自転車用スタンドはありますね。
(令和5年5月8日受付 島田 康宏さん)

回答|このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 本市が管理するサイクリングロード沿道の休憩施設として、各務原市総合運動公園には、トイレや自動販売機などの設備がありますが、スポーツ自転車を駐輪するためのスタンドがないため、今回のご提案を受け、管理棟前の駐輪場にスタンドを整備する予定です。
 また、各務原大橋交流広場から東へ約800m(各務原浄化センター西側)の場所に新しい公園を整備します。この公園にはトイレやドリンクスタンドなどの設備、デイグランピングやBMXパーク、イベント広場等のレジャー施設のほか、サイクリングの拠点となるようスタンドを設置する予定です。令和6年度冬期に開園予定ですので整備後にぜひご利用ください。
(担当課:スポーツ課 電話:058‐383‐1231 河川公園課 電話:058‐383‐1531)

ご提案| 那加第一小学校学童保育のトイレについて

 上記について。今、我が子が1年生で利用をしています。これまで、今は中2,小6の我が子も数年前まで利用していました。その時からトイレの状態が変わっていなかったことがショックでした。現在の那加一小学校学童の児童利用数は何百人と聞いていますが、2Fにあるとても古いトイレが、和式1つ、洋式1つのみしかないということ。薄暗くなってくると子どもは怖がりトイレに行きたくても我慢をしていることが多々あります。他の子ども達もその様な状況があるそうです。これだけの人数の利用者がいるにも関わらず、トイレの数が1つ2つしかないこと、これはすぐに改善していただきたいことです。夏休みになれば通常利用者よりももっと人数が増えることは間違いない状況です。明らかに利用者数とトイレの数が見合ってないです。更には、見た目も安心して気持ちよくトイレに行ける雰囲気のトイレに改修していただきたいです。トイレに先生が付き添って行ってくれることはないので、我慢して過ごしているという現実が親としてどうにかしてあげたい思いでいっぱいです。何を優先してお金を使うかをどうかお考えいただきたいと思い、私の思いを伝えさせていただきました。
(令和5年5月29日受付)

回答|このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 那加第一小学校の放課後児童クラブのトイレ改修については、他の放課後児童クラブのトイレ設置状況などを踏まえ、検討してまいります。
 なお、那加第一小学校放課後児童クラブでは、夏休み等、利用者が多くなる場合には、桜体育館のトイレも利用しておりますが、今後は、学校授業日の放課後にも桜体育館のトイレを利用できるようにいたします。また、トイレを我慢して過ごさなければならない状況にさせないため、引率支援員の声かけを増やし、トイレに行きやすい雰囲気作りにも努めてまいります。
 その他ご不明な点がありましたら教育委員会総務課までご相談ください。
(担当課:教育委員会事務局総務課 電話:058‐383‐1117)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。