10月

ページ番号1025823  更新日 令和7年12月5日

印刷大きな文字で印刷

ご提案| 市の屋外放送について

 10月2日に屋外放送がありましたが、音が反響して重なるためほとんど聞き取れません。道路沿いの場合も騒音で聞き取れないと予想できます。今回は発信者が市役所であることと国政調査であることは辛うじて聞き取れましたが、詳細な内容までは聞き取れません。また、聴覚障害があれば全く聞き取れないと思います。
 放送で市民に周知したい場合は、緊急性があるはずであり、本日の放送内容としてホームページに掲載することをご検討ください。
(令和7年10月3日受付)

回答 | このたびは、市長への提案をいただきありがとうございます。
 防災行政無線(災害情報スピーカー)は、市民の皆様の生命と財産を守るために必要な緊急情報を迅速かつ正確にお伝えするための重要な情報伝達手段の一つです。
 現在、市では、市内221カ所に屋外用のスピーカーを設置し、市民の皆様にさまざまな情報をお知らせしていますが、放送が聞こえにくいとのご意見をいただいた場合には、周辺環境の状況やスピーカーの向き、機器の状態などを専門業者と現地調査を行い、改善に向けて対応しています。
 しかしながら、風向きや天候などの気象条件によっては、放送が十分に聞きとれない場合もあるため、その補完手段として、放送後24時間以内であれば、放送内容を電話音声にて確認いただくことが可能なテレホンサービス(058-380-5055)を運用しています。
 ご提案について検討したところ、市から情報を「お届けする」観点から、市ウェブサイトに掲載し情報を確認しに来ていただくのではなく、「市情報メール」※を活用し、放送内容を配信することが、より有効な手段であると考えています。そのため、「市情報メール」の配信情報(現在、「消防情報」など10種類)に、「災害情報スピーカー放送内容」を追加し、その配信を希望(登録)いただいた方に、緊急性の有無にかかわらず、防災行政無線のすべての放送内容をメールでお届けできるよう運用の見直しを行いました。是非、この機会にご登録ください。

※「市情報メール」では、「消防情報」、「防災情報」、「防犯情報」、「ポケメール」、「消防お役立ち情報」、「環境情報」、「イベント情報」、「産業政策ニュース」、「店舗支援情報」、「市税等の納期限のお知らせ」の10種類の情報を配信しており、11月から新たに「災害情報スピーカー放送内容」および「市からのお知らせ」を追加し、希望する情報を選択(複数可)することができます。情報メールの登録方法や各情報の説明などについては、市ウェブサイトをご参照ください。
 https://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/koho/1006551/1006552.html
 なお、本市の防災行政無線は、導入から約20年近くが経過していることから、現在、更新に向けて準備を進めています。更新にあたっては、より効果的な情報伝達が可能となる機器を導入するなど、無線放送環境の更なる向上に努めてまいります。
(担当課:防災対策課 電話:058-383-1190)

ご提案| 体育館の設備(那加中学校・那加第一小学校)について

 子どものスポーツ(バドミントン)のため、那加中学校、那加第一小学校をよく利用します。困っていることがあります。
【那加中学校】
 バドミントン用の支柱ですが、なぜか高さがバラバラで全面(6面)の準備に時間がかかります。(メジャーで正規の高さに整える)原因は支柱の高さ違いと床の穴にゴミがたまり正しくセットできない事です。改善できないでしょうか。
【那加第一小学校】
 ネットは新しくなりました(感謝)しかし、支柱のストッパーがかかりにくい状況です。原因は支柱の塗装がはがれて、ストッパーが機能していない。改善できないでしょうか。
(令和7年10月6日受付)

回答 | このたびは、学校開放の設備に関するご提案をいただき、誠にありがとうございます。
 那加中学校体育館のバドミントン支柱は、長さが異なるものを2種類使用しており、それに合わせて差込穴の深さも2種類あります。
 そのため、支柱の組み合わせが違うとネットの高さが合わなくなってしまいます。
 今回ご指摘を頂き、どの「支柱」を、どの「差込穴」に使用すれば同じ高さで使用できるか一目で分かるよう、目印として色付きのテープを貼り、併せて、各差込穴の清掃も行いました。
 今後は、同じ色のテープが貼られた「支柱」と「差込口」をセットでご利用ください。
 また、那加第一小学校体育館にあるバドミントン支柱のストッパーにつきましては、不具合のあるものを交換いたしました。
 配慮が行き届かず、ご不便をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
 引き続き、備品の適切な管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(担当課:スポーツ課 電話:058-383-1231)

ご提案| 地区体育館の使用申請について

 使用申請書を提出するには、毎月1日福祉センターに午前8時までに行って、くじを引かなければならない。15サークルの人が来ていて、最後の人(15番目)は、1時間以上待たされて終わるのは9時半ごろになります。
 春、秋の市民講座はネットで申込できるのに、どうしてやってもらえないのでしょうか。
 スポーツ課に聞いてみたら「検討中」としか言ってもらえない。
 早急に検討をお願いします。
(令和7年10月11日受付)

回答 | このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 ご提案をいただきました地区体育館の利用手続きにつきましては、使用月の2カ月前から福祉センター等の窓口において、申請書の記載および受付、台帳への記載などの申込手続きを1名ずつ順番に行っています。申込みの順番によっては長時間お待たせすることになってしまい、大変申し訳ありません。
 地区体育館や小中学校体育施設の使用申請につきましても、総合体育館などと同様にインターネットで予約できるよう、新たなシステムの導入に向けた検討を進めており、現在さまざまな課題を整理しているところです。
 施設利用者の皆様がスムーズに予約できる体制を整えるため、少しでも早くご案内ができるように努めてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
(担当課:スポーツ課 電話:058-383-1231)

ご提案| 小学校 地区体育館の利用について

 ルールについての意見です。
 体育館の利用について、以前から使用している団体に優先枠がある事は理解しています。
 他の団体は朝早く並んだり、抽選をしたりして予約をしています。
 1度に予約できる時間は4時間と決められている稲羽西小学校で、優先枠ですでに4時間予約のある団体が追加で2時間、1日計6時間という日がありました。
 コミュニティーセンターで聞くと、優先枠はカウントされていないので追加の2時間のみを行っているとの事。近年はいろいろスポーツや団体が新しくできており体育館の獲得には苦労しています。
 優先枠は理解しますが、トータルで1日4時間を超えないようなルールにできないでしょうか。
(令和7年10月14日受付)

回答 | このたびは、ご提案をいただき、誠にありがとうございます。
 小中学校体育館や地区体育館の施設予約につきましては、使用希望月の前月(地区体育館は2月前)の初日から予約受付を開始し、利用者の皆様には先着順で申請手続きを行っていただいております。
 その際には、一度に5日分の利用申請ができ、また1日あたり4時間まで予約することができます。その後も、施設の予約を順次受け付けており、施設が空いている場合には、どの団体でも、再度4時間の範囲内で追加して予約することが可能です。そのため、結果的に連続して予約をして利用しているというケースも考えられますが、より多くの方々にご利用いただけるよう、各団体の予約や利用の状況については注視してまいりたいと考えています。
 現在、施設予約のあり方や新たな予約システムの導入について検討しています。いただいたご提案を含め、皆様のご意見を参考にしながら検討を進めてまいります。
 今後も、体育施設が地域スポーツの活性化や皆様の健康増進の場になるよう、適切な施設運営に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(担当課:スポーツ課 電話:058-383-1231)

ご提案| 子どもが遊ぶ施設について

 各務原市内にも小牧市にある小牧こども未来館のような施設があったらいいなと思っています。
(小牧市こども未来館のよいところ)
1、小牧市民ならいつでも予約なし無料で施設利用可能なところ(平日なら市民以外でも予約なし無料で利用可能)
2、さまざまな遊具があり、月齢ごとにスペースが別れているところ、あそぶ広場、体験広場、交流広場などいろいろあります。
3、調乳スペースがある(調乳用のお湯、おむつ替えスペース)
4、屋内の施設のため天気に関係なく遊べる
(各務原市の施設で足らないところ)
1、例えば各務原市民公園にある遊び創造labo(市の施設かどうかは知らないです)は利用料が高いのと小さいうちはあまり遊ぶ遊具などがない。ただ、調乳用のお湯や飲食スペースや施設内でご飯が買えるので助かります。
2、小牧こども未来館と比べてですが限られた遊具しかないイメージがあります。上の子と下の子が同じ施設内で一緒に遊べないイメージです。
(令和7年10月14日受付)

回答 | このたびは、ご提案いただきありがとうございます。
 本市では、天候を気にせず、室内で遊べる施設として、市内5カ所に「子ども館(さくら・あさひ・そはら・うぬま・かわしま)」を設置しています。0歳の赤ちゃんでも安心して過ごせる乳幼児向けのスペースや小学生向けの遊戯室等があり、年齢に応じて楽しめる玩具や空間を提供しています。体操や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行う「みんなであそぼ」を平日は毎日開催しているほか、子ども同士や親同士の交流、地域のボランティアと交流できるイベントなども定期的に実施しています。子育てに悩んだら気軽に常駐の保育士に相談することもできます。ご提案の施設に比べると規模は小さいものの、皆さんが楽しめ、温かい雰囲気づくりに努めており、多くの皆さまにご好評いただいております。
 また、ご提案の施設とは少し異なりますが、2029年の夏にオープンする予定である新総合体育館総合運動防災公園において、屋外に大型複合遊具を設置する他、空調が備えられた体育館内に大型屋内遊具ゾーンを設け、立体的なネット、木のぼりボルダリング、小さなすべり台、絵本やおもちゃ等、さまざまな遊具を設置し、乳幼児から小学生までが楽しめる施設を整備する予定です。利用料金は、市内のお子さんは無料とし、付き添いの保護者の方は平日100円、土日祝日200円を予定しております。その他にも、体育館内には授乳室、給湯室、おむつ替えスペース、親子トイレ等を整備するとともに、多目的利用が可能な武道場や会議室を整備し、ベビーマッサージ、親子体操、各種スポーツ教室等のプログラムを実施し、子育て世代を応援するサービスを提供する予定としております。
 ぜひご利用ください。

〇子ども館について
(担当課:こども政策課 電話:058-383-1555)
〇新総合体育館総合運動防災公園について
(担当課:教育施設整備推進課 電話:058-383-7302)

ご提案| 駐車場の車止めの設置について

 川島ライフデザインセンター駐車場の西に住んでいます(住宅と畑)。
 10月2日(木曜日)夜7時頃に乗用車が駐車場のフェンスを突き破り私の畑に飛び込みました。その時に物置の一部が破損しました。自家用車はその後レッカー車で引き戻されました。
 駐車場のフェンスが突き破られたのはこの2年間で3度目になります。2度目の時は妻が畑の草抜きをしていた時で、危うくコンクリートブロックが当たり怪我をするところでした。また、駐車する(突き破った)場所がもう少し北だったら住居が破損する可能性もありました。
 フェンスを復元する工事の時に埋め込み式の車止めも一緒に設置してもらいたいと思います。今後も事故は起きる可能性があります。事故が起きたときに二次災害につなげないために埋め込み式の車止めの設置をお願いします。
(令和7年10月14日受付)

回答 | 当該駐車場につきまして、かねてよりご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございません。
 ご提案の「車止め」につきましては、現在、各駐車区画に1つ(片輪分)設置している車止めブロックを2つ(両輪分)に増設するとともに、更なる安全対策として、各区画に埋め込み式の車止めスチール柱を設置する予定です。
 引き続き、安全な施設整備に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い致します。

〇駐車場整備について
(担当課:教育施設管理課 電話:058-383-1814)
〇川島ライフデザインセンターについて
(担当課:いきいき楽習課 電話:058-383-1210)

ご提案| 文化施設の維持管理について

 先般、市総合体育館の維持工事が終了致しました。残念ながら玄関へ向かうアプローチの床は何ともみすぼらしい限りです。市外の人も多く尋ねる場所だけに残念です。併せて炉端公園に移設された市の文化財、旧桜井邸も朽ち果てるのを待つかの如くで非常に危険な状態で放置されています。市外の友達を連れって行った時、各務原市は村国座を始めとして文化には力を入れているのに体育館のアプローチといい指定文化財がこの状態では寂しいねと言われました。
 2件とも担当部署には改善を申し入れましたが予算が無いとの事で何の動きもありません。1時間もあれば見て廻れます。文化を重んじる市長さんは御存じとは思いますが、再度現状を見て頂き、現在計画中の新体育館の1/100の予算があればできる事ですので是非対応していただけるようお願い致します。
(令和7年10月15日受付 高橋 明丈さん)

回答 | このたびは、ご提案いただきありがとうございます。
 市の公共施設については、その施設の所管課において、建物や設備の耐用年数、改修履歴等を基に、改修計画(個別施設計画等)を定めています。あわせて、建物や設備の状態、費用対効果や優先順位も考慮しながら、適切な維持管理に努めております。
 ご提案いただきました総合体育館のアプローチにつきましては、タイル等の破損があった場合には、随時補修を行うとともに、大規模な改修を行う際に、全体的な修繕を検討してまいりたいと考えています。
 また、市指定重要有形民俗文化財・民家「旧桜井家」については、現在、大切な文化財を保護するために対応策を検討しているところです。
 今後も、利用者の安全等を考慮しながら、適切な施設の維持管理に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
〇総合体育館について
(担当課:スポーツ課 電話:058-383-1231)
〇文化財について
(担当課:文化財課 電話:058-383-1475)

ご提案| 小学校タブレット内のアプリについて

 小学校のタブレットのアプリを学校の学習に必要なものだけに厳選してほしいです。
 ゲームのようなアプリも多数あり、それには、いろんな業種の広告が出ます。広告を何秒か見ないと閉じることができないのですが、閉じるボタンもとても小さいか分かりづらいのもあります。
1、ゲームのようなものは学校学習に必要ない
2、さまざまな業種(小学生とは無関係な)の広告が出る。
 本来の学校学習に必要とされたタブレットが、違う目的で使われてもいます。又、我が子のクラスでは、テスト後の時間が余った子は、タブレットをやってもよい。その内容は何でもいいとしているため、ゲーム的なアプリをテストの後の時間にやっているのが多々います。それもどうかと思います。改善をお願い致します。
(令和7年10月20日受付)

回答 | このたびは、ご提案をいただき、ありがとうございます。
 タブレット端末内の学習アプリは、一部にパズルやクイズの要素が含まれるものもありますが、すべて学校の学習目的に沿ったもので、児童生徒が学習における基礎・基本の定着を図ることや、より学びを深めることをねらいとして、教育委員会が選定しております。
 今回いただいたご意見を受け、タブレット利用については、テスト時間中も含めて、児童生徒の発達の段階や実態に合わせた使い方を、再度確認・徹底するよう学校側に指導してまいります。
 また、令和8年度に、アプリの使用に伴う広告表示をブロックできるフィルタリングソフトの導入を検討しています。
 今後も、よりよい学習環境を提供できるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
(担当課:学校教育課 電話:058-383-1118)

ご提案| ふれあいバスについて

午後9時台からのふれあいバスの便が欲しいです。
現状の最終便である6時台のものではとても都合が悪いことが理由です。
(令和7年10月23日受付)

回答 | 市長へのご提案をいただき、ありがとうございます。
 ふれあいバスは、主に高齢者や移動手段を持たない方を対象として、日中の「買い物」や「通院」などに利用していただくことを目的として運行しています。
 夜間(午後9時台)の便については、全国的に運転士不足が深刻となっており運転士の確保が難しく、また、現状の利用実績から推測しても利用者が見込めないため、現在のところ考えておりません。
 さまざまなご要望があり、お応えできないことも多数ございますが、引き続き、ふれあいバス等懇談会の開催などを通して、市民や利用者の皆様のご意見をお聴きしながら、より利用しやすいふれあいバスを目指してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(担当課:都市活力創造課 電話:058-383-9912)