1月

ページ番号1017324  更新日 令和5年2月3日

印刷大きな文字で印刷

ご提案| スクールバスの問い合わせ

 緑陽中学校は、団地(坂道の上)にあり、子ども達は夏の猛暑の日も、冬の路面が凍結した日も多くの生徒は歩き、常に危険と隣り合わせの状況で通学をしています。そこでスクールバスの運行をご検討いただけないでしょうか?勿論、無料でなくてもよいと思っています。
 市内には他にも中学校はあり、その兼ね合いにより、スクールバスの運行は無理とご判断されるかもしれません。しかし緑陽中学校の生徒は坂道が多い為、自転車通学は実際不可能です。ぜひ前向きにご検討いただけると有難いです。スクールバスが無理と言うことであれば、ふれあいバスの路線やダイヤを整備してください。よろしくお願いします。
(令和5年1月6日受付)

回答|このたびは、スクールバスについてご提案をいただきありがとうございます。
 現在のところ、市内の小中学校の通学区域は、徒歩あるいは自転車にて通学可能であると考えており、スクールバスの運行については考えておりません。
 一方で、学校は校区の状況、お子さんやご家庭の状況に応じて、ふれあいバス等公共交通機関の利用について柔軟に認めておりますので、直接学校に相談していただきたいと存じます。
 子どもたちが安全に登下校できるように、保護者の皆様とご相談させていただきながら対応しております。よろしくお願いいたします。
 なお、公共交通機関については、現在、名鉄新鵜沼駅またはJR鵜沼駅から緑陽中学校方面までを繋ぐ路線バス「緑苑団地線」が運行しておりますので、駅までお越しいただく必要はございますが、ご活用ください。
 また、ふれあいバスの鵜沼線や東西線朝夕便については、朝夕の駅までの移動や日中の買い物・通院利用も含めて多くの方にご利用いただいていますが、通学に適当な時間帯やルートにはなっていないため、ふれあいバスの路線やダイヤの整備につきましては、他の需要と併せて、今後の見直しの際に参考とさせていただきます。
(担当課:学校教育課 電話:058‐383‐1118 公共交通政策室 電話:058‐383‐9912)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。