11月

ページ番号1016887  更新日 令和4年12月6日

印刷大きな文字で印刷

ご提案| 市の放送について

 17時になる市の音楽ですが、冬場は暗くなるのも早いですし、早める事を提案したいです。
 子どもは公園で遊んでいても時間に気づかないですが、音楽がなると帰ろう、と気づきます。以前他の地域に住んでいましたが、小さい頃も以前の地域も例えば11月から3月まで等チャイムを16時半にしたりしていました。 子どもの安全の為、ご検討よろしくお願いします。
(令和4年11月18日受付)

 

回答|このたびは、防災行政無線での「午後5時の放送」についてご提案をいただきありがとうございます。
 防災行政無線(災害情報スピーカー)の毎日の放送は、その動作確認(日常点検)のために行っているものですが、屋外にいる方々、特に子どもたちにはその放送を帰宅時間の目安としていただいております。放送時刻につきましては、学校の授業時間に重ならないよう配慮を求める意見があることも踏まえ、本市では「午後5時」としております。
 また、災害情報スピーカーの設置から15年が経過し、市民生活においては「午後5時の時報」として広く定着していることから、現在のところ、季節によって放送時刻を変更する予定はありませんが、このたびのご提案を受けて、防災講座や防災訓練などの機会を捉えて、市民の皆様のご意見をお伺いしてまいります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
(担当:防災対策課 電話:058‐383‐1190)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。