ふれあいバス車内にフレイルチェックなどのポスターを掲示(10月4日)

ページ番号1012851  更新日 令和3年10月4日

印刷大きな文字で印刷

ふれあいバスの利用者に、楽しみながらフレイル予防に取り組んでもらうため、車内に脳トレクイズやフレイルチェックなどのポスターを掲示しています。

集中しすぎてバスの乗り過ごしをしないよう注意!

ポスターを見上げる利用者の写真

加齢に伴い心身の活力が低下している状態「フレイル」。新型コロナウイルス感染症の影響で外出や社会参加の機会が減る中、ふれあいバスの乗車時間を活用し、楽しみながらフレイル予防に取り組んでもらおうと、新たにポスターを制作し掲示しています。

ポスターは脳トレクイズやフレイルチェックのほか、ふれあいバスを利用して行ける市内飲食店などのポスター、公共交通をPRするポスターなど各10パターンを作成。車両ごとに内容が異なり、定期的に入れ替えるため、リピーターの利用者にも長く楽しんでもらえるようになっています。

この日、ふれあいバスを利用しポスターを見た方は、「楽しんで問題を解くことができました。他の問題にも挑戦したいです」と笑顔で話しました。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課 公共交通政策係
電話:058-383-9912
商工振興課 公共交通政策係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。