尾崎小学校で藤原由衣さんの講演会を開催(12月13日)

ページ番号1013242  更新日 令和3年12月13日

印刷大きな文字で印刷

東京2020パラリンピック柔道競技に出場して5位入賞した藤原由衣さんが、母校の尾崎小学校で講演会を開催しました。

自分のやりたいことに突き進んで

5位入賞の賞状を児童に見せる藤原さんの写真

尾崎小学校でパラリンピック出場者の講演会を開催。東京2020パラリンピック柔道競技に出場し、5位入賞を果たした藤原由衣さんが、講演を行いました。同校出身の藤原さんは、小学生の頃の話から柔道との出会い、視覚障がいが分かってからのことなど、時折クイズを交えながら講話。5年生と6年生約90人が真剣に耳を傾けました。

藤原さんは、「自分がやりたいと思ったことはいろいろチャレンジすべき。落ち込んだり、苦しい思いをしたりすることもあると思うけれど、周りの人に相談しながら乗り越えて」と子どもたちにエールを送りました。

5年生の小野珠璃さんは、「藤原さんは将来なりたいものがいろいろあったと話していました。私は司書になりたいという夢だけだけど、もっと選択肢を増やしてそこから選んでいきたいです」と笑顔で話しました。
 

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
電話:058-383-1118
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。