山梨県甲斐市と災害時の相互応援協定を締結(11月5日)

ページ番号1013020  更新日 令和3年11月8日

印刷大きな文字で印刷

山梨県甲斐市と「災害時等の相互応援に関する協定」を締結。オンラインで締結式を開催しました。

激甚化する災害に備える

協定書を手に持ち記念撮影をする両市長

甲斐市は、近年激甚化する災害に備え、想定される災害エリア外の自治体と積極的に協定を締結しています。今回、甲斐市から各務原市に打診があり、協定を締結することになりました。協定では、大規模災害が発生した際、物資や資機材の提供、被災者の一時受け入れ、職員の派遣など双方の支援活動を円滑に遂行するために必要な事項を規定。この日行われた締結式は、感染症対策のため両市をオンラインでつないで開催しました。

締結にあたり、浅野市長は「今回はこのようなありがたい協定の申し出をいただき、感謝します。災害時には、少し離れた場所からの応援が必要となってくるので、今回の協定は大変有意義なものとなります」と感謝の言葉を述べました。保坂武・甲斐市長は、「今回の協定の締結を心強く思います。各務原市とはたくさんの自動車道でつながっており、複数のルートで輸送などできることも有効だと認識しています」と期待を込めました。

このページに関するお問い合わせ

防災対策課
電話:058-383-1190
防災対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。