ANAビジネスソリューション株式会社の講師による接遇研修実施(9月1日)

ページ番号1016223  更新日 令和4年9月2日

印刷大きな文字で印刷

市役所新庁舎のコンセプトの1つである「みんなにやさしい庁舎」を目指すため、若手職員や窓口対応を行う職員を対象に、接遇研修を実施しました。

市民に寄り添った対応を

ロールプレイングをしている写真

今回の研修は、市民に「寄り添う」ことを大切にした、接遇のノウハウを学ぶもの。ANAの国内・国際線で乗務経験のある、ANAビジネスソリューション株式会社の近藤千恵子さんを講師に招き、近藤さんのフライトでの実体験から学んだこと、言葉遣いやお辞儀の仕方、ロールプレイングなどを交えながら、接遇研修が実施されました。

社会福祉課の伊藤汰一さんは「基本的な対応から、演習を通して実践的な対応までを学ぶことができて良かったです。障がいがある方の対応をすることが多いので、来庁者の様子に注意して、椅子を引いたり、筆談をしたりするなど、その方に寄り添った対応をしていけるよう、心がけます」と、今後の意気込みを語りました。

このページに関するお問い合わせ

人事課
電話:058-383-1450
人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。