「食品ロス削減啓発イベント」を開催(10月2日)

ページ番号1016456  更新日 令和4年10月3日

印刷大きな文字で印刷

10月は食品ロス削減月間です。この機会に「食品ロス」について考えてもらうため、市内ショッピングセンターで啓発イベントを開催。食品ロスに関する、絵本の読み聞かせや謎解きゲームなどが行われました。

食品ロスを楽しく学ぼう!

謎解きゲームに参加する方の写真

「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。市では、食品ロス削減月間の10月に、市民の皆さんに食品ロスについて理解を深めてもらうため、市内ショッピングセンターで啓発イベントを開催。

この日、アピタ各務原店で、食品ロスに関する、絵本の読み聞かせや謎解きゲームなどが行われました。謎解きゲームに参加した、蘇原寺島町の刈本康貴さんは、「これまで、食べきれない分は小分けにして冷凍するなどをしていました。今後は、買い物などでの「手前取り」も心がけたいです」と、食品ロスの削減に意気込んでいました。

29日には、イオンモール各務原店で、この日行われたイベントのほか、イリュージョニストDAIKIによる「食品ロスマジックショー」などが行われます。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4230
環境政策課 環境政策係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。